この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、カムウィズ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するカウンセリングサービス「夜のカフェテラス」の利用条件等を定めるものです。夜のカフェテラスを利用される方については、事前に本規約を確認され、本規約に承諾していただいたものとみなし、本規約の定めを適用させていただきます。
第1条(定義)
本条の下記条項の定義は、特段の定めがない限り、本規約および本規約を補充する規約・特約(同規約・特約も本規約の一部を構成するものとし、「個別規定」といいます)等、においても、適用されます。
1.「本ウェブサイト」とは当社が“夜のカフェテラス”の名称等を付して、インターネット上で提供するウェブサイトまたはページをいいます。
2.「本サービス」とは、“夜のカフェテラス”の名称等を付して当社が提供するカウンセリング(第6項で定義します)およびその他の付加サービスサービスを指します。
3.「書くカウンセリング」とは、カウンセラー(第9項で定義します)と利用者が、第三者が提供するメッセージツールを利用して継続的にメッセージをやり取りする助言サービスを指します。
4.「メッセージツール」とは、書くカウンセリングで使用するLINEまたはGoogle Chat等の第三者が提供するメッセージアプリケーションを指します。
5.「電話相談」とは、カウンセラーと利用者がスマートフォン・携帯電話・固定電話等の設備を利用して会話のやり取りをする助言サービスを指します。
6.「カウンセリング」とは、カウンセラーが、利用者に対して、当社の指定する手段を利用して実施する書くカウンセリングおよび電話相談のことを指します。これらには医療行為等の法令に違反する行為は含まれません。
7.「利用者」とは、カウンセリングの提供を希望し、本規約に事前に同意の上、カウンセリングの申し込みを行い、当社が承諾した者を指します。
8.「利用者等」とは、利用者、本サービスへの利用申込希望者(以下「利用申込希望者」といいます)、および本サービスを閲覧している本ウェブサイトの閲覧者(以下「本ウェブサイト閲覧者」といいます。)を指します。また、特段の定めがない限り、第三者には本ウェブサイト閲覧者も含まれるものとします。
9.「カウンセラー」とは、本サービスにおいてカウンセリングを利用者に提供する者を指します。
第2条(本規約への同意)
1.本サービスを利用するには、本規約全てに事前に同意する必要があります。本規約に同意できない場合は、本サービスは利用できないものとします。
2.前項の定めにかかわらず、LINEやGoogle Chat、決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の利用規約等が適用され、本規約は適用されません。
第3条(プライバシーポリシーへの同意)
1.利用者等の個人情報は、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://www.comwis.co.jp/privacy_policy/)に従って取り扱われます。
2.利用者等は、本サービスの利用の前に、本ウェブサイト上で、当社が定めるプライバシーポリシーを必ず確認しなければならないものとします。プライバシーポリシーに同意できない場合は、本サービスのご利用はできないものとします。
3.前二項の定めにかかわらず、利用者は、当社が、相談内容を収集ないし集約し、本サービスの品質向上および新たなサービスの構築等の目的のために利用することに同意するものとします。また、利用者は、利用者による自殺企図、カウンセラーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、迷惑行為、その他の緊急に対応しなければ危険であると判断せざるを得ない事象またはカウンセリングの継続を困難と判断せざるを得ない事象が生じた場合には、カウンセラーの判断で、利用者への事前の通知なく、警察、医療機関、その他必要と思われる第三者(法人、団体または個人を問わないものとします。)に対し利用者にかかる情報を提供するとともに、当社がカウンセラーから相談内容を収集し、適切な対応をする目的のために利用することに同意するものとし、かつ、これらの対応について当社およびカウンセラーが一切の責任を負担しないことに同意します。
第4条(カウンセリングをご利用いただくにあたって)
1.カウンセリングは、カウンセラーが利用者からの相談や悩みをお聞きすることにより、利用者の心理的援助等の支援をする機会を設けることを目的としており、当社がカウンセラーによる心理的援助等の技術や利用者の心身の健康改善を保証するものではありません。また、本サービスを利用中、若しくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社およびカウンセラーは一切の責任を負いません。
2.利用者は、相談内容等の選択、判断、決定、その他の一切の意思決定は、すべて自己の責任において行ってください。
3.カウンセラーは、医師法等の法令を遵守し、医療行為は一切してはならないこととされており、医療行為等の目的でカウンセリングを利用することはできません。
4.医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合は、カウンセラーの判断により、医療機関への受診をお薦めし、カウンセリングをご利用いただけない場合がございます。
5.医師等の専門家に心理指導または治療を現在受けている方で、カウンセリングの利用について専門家の許可がない方は、カウンセリングをご利用いただけません。
6.未成年者は、カウンセリングを利用することはできません。
7.利用者は、法律、税務等の専門的知識を必要とする相談で、カウンセリングをご利用することはできません。
8.当社は、利用者のメール、メッセージまたは掲示等の通信内容を削除し、または保存しなかったことについて、一切の責任を負いません。
9.利用者はカウンセリングを利用するに当たって、関連する法律、政令、省令、条例、規則および命令等を遵守しなければなりません。
10.利用者は、書くカウンセリングに申し込むことにより、一定の期間、カウンセラーに対してメッセージツールでメッセージを送付し、カウンセラーからの返信を受け取ることができます。カウンセラーからの返信は、48時間以内(定休日を除き、集中プランの場合は36時間以内)を目安としますが、これを保証するものではありません。
第5条(利用料金・決済方法)
1.カウンセリングの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトに表示する価格とします。
2.利用者は、書くカウンセリングを受けるために必要な利用料金を、当社が指定する決済方法で支払うものとします。
第6条(利用申込について)
1.利用申込希望者は、利用申込のための書式に利用申込の申込者ご自身に関する真実かつ正確な情報(本条において、以下「申込データ」といいます。)を入力し、当社宛に送信し、当社が申込を承諾し当社から申込完了を通知した時点(以下「申込確定日」といいます)で利用者となるものとします。
2.当社は利用申込希望者に対し、利用申込において審査が必要と判断した場合、当該審査のための必要な資料の提出を求める場合があります。利用申込希望者は、当社から資料の提出を求められた場合には、速やかに指定された資料を提出するものとします。
3.利用申込希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意したものとします。
(1)自らの責任で当社が推奨するメッセージツール(書くカウンセリングの場合)をインストールし、あるいは通話機器(電話相談の場合)を設置し、使用可能な状態にすること
(2)通信環境が本サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
(3)利用申込希望者のインターネット接続環境または通信環境等によって、本サービスの一部を利用できない可能性があること
(4)メッセージツールまたは通話機器にかかる通信回線等の購入や設定等はすべて利用者が負担すること
4.当社は、利用申込希望者が、下記のいずれかに該当すると判断した場合、その申込を承諾しないことがあります。また、申込を承諾した場合であっても、下記のいずれかに該当することが判明したときは、当該承諾を撤回し、カウンセリングを中断することがあります。
(1)入院中または通院中の方で、本サービス利用について医療機関の許可を受けていない者
(2)自傷・他害のおそれのある者
(3)医療が必要な心身状態にある可能性が高い等、カウンセリングの提供が心理的健康を害するおそれがあると判断した場合
(4)成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
(5)未成年者である事実を隠して申込があった場合
(6)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与するなど、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した者
(7)利用申込希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
(8)その他当社が利用者とすることに不適切だと判断した場合
5.当社は、利用申込を承諾しない場合または承諾を撤回する場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、一切の開示義務を負いません。
6.利用者において、その申込情報(申込データを含みますが、これに限りません。以下、同じです。)に変更があったときは、速やかにその内容を変更しなければなりません。変更の登録がない場合には、当社は、申込情報に変更がなかったものとみなし対応することができるものとします。
第7条(書くカウンセリングのキャンセル)
1.利用者は、申込確定後に書くカウンセリングをキャンセルする場合、当社お問合せ窓口への申し入れ、または書くカウンセリングのメッセージツール上でカウンセラーへの申し入れのいずれかの方法でキャンセルを申し入れしなければならないものとします。
2.当社は、利用者による申込確定後の書くカウンセリングのキャンセルについては、以下のルールに基づき対応いたします。
(1)申込確定日から起算して7日以内にキャンセル申し入れがあった場合、カウンセリング料金の全額(利用料金支払い時の決済サービス手数料および返金時の返金手数料を除く)を返金します。
(2)申込確定日から起算して8日以降にキャンセル申し入れがあった場合、カウンセリング料金は返金いたしません。
3.当社またはカウンセラー側の事由により書くカウンセリングをキャンセルした場合には、お支払いいただいた利用料金は全額返金いたします。
4.当社またはカウンセラーが、前項の定めによる返金をした場合には、当社またはカウンセラーは、利用者に対し、その他の一切の責任を負わないものとします。
第8条(電話相談の変更・キャンセル)
1.利用者は、申込確定後に電話相談の日時変更またはキャンセルする場合は、当社お問合せ窓口から当社へキャンセルを申し入れしなければならないものとします。
2.以下の場合には今後の電話相談の申込をお断りすることがあります。
(1)同一の利用者において日時変更およびキャンセルが複数回行われた場合
(2)キャンセルの申し入れがなく利用者事由により電話相談が開始されない場合
(3)利用者の事由により電話相談が中断となる場合(やむをえない事由を除く)
第9条(カウンセリングの中止)
当社またはカウンセラーは、利用者がカウンセリング中に下記のいずれかに該当すると判断した場合、カウンセリングを中止することがあります。なお、当社は、本条に基づきカウンセリングが中止された場合、第7条に定める返金対応に該当する場合であっても、お支払いいただいた利用料金の返金はいたしません。
(1)自殺企図、希死念慮があるなど、利用者の生命に関わる事由があると判断した場合
(2)自傷、他害のおそれがあると判断した場合
(3)カウンセラーとの意思疎通に困難があり、適切なカウンセリングが提供できないと判断した場合
(4)カウンセラーに対し、中傷、脅迫、いやがらせ等の行為を行った場合
(5)利用者の迷惑行為等によりカウンセリングが十分に遂行できない場合
(6)その他カウンセリングを提供するのが適切でないと判断した場合
第10条(カウンセリングの記録)
1.利用者が、電話相談の録音行う場合には、カウンセラーの事前の同意を得るものとします。
2.利用者は、書くカウンセリングにおけるメッセージデータ、および電話相談における録音データを、当該利用者以外の者に開示する行為または当該データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為をしてはなりません。
3.利用者は、書くカウンセリングにおけるメッセージデータを自ら記録、管理するものとします。利用者がメッセージデータを紛失あるいは第三者が提供するメッセージツールの運用等により利用者が当該メッセージデータを閲覧できなくなった場合であっても、当社は利用者に対する当該メッセージデータの提供義務を負わないものとします。
第11条(カウンセリング内容の管理)
当社およびカウンセラーは、カウンセリングにおいて利用者がカウンセラーと共有した内容(書くカウンセリングのメッセージデータおよび電話相談の会話内容)を利用者の承諾なく第三者に開示・共有することはありません。また個人情報および個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーに沿って扱います。
第12条(利用者等の禁止行為)
1.当社は、利用者等が下記のいずれかに該当したと当社が判断した場合、事前の通知なく、利用者資格の取消、利用者等に関連するコンテンツや情報の全部もしくは一部の削除、全部もしくは一部の本サービスへのアクセスの拒否等の措置をとることができるものとします。その場合、当社は、その理由を説明する義務を負いません。
(1)法令または本規約に違反した場合
(2)不正行為があった場合
(3)利用者が申込した情報を当社が虚偽の情報であると判断した場合
(4)本ウェブサイトと関係のない団体、サービス、活動等への勧誘を目的とする行為(宗教活動を目的とするものを含む)
(5)営業活動、営利を目的とした利用またはその準備行為
(6)当社と競合する事業者のために、本サービスを利用する行為
(7)競合する製品もしくはサービスの開発を目的として本サービスにアクセスすること
(8)他の利用者、第三者または当社に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為を行った場合
(9)他の利用者、第三者または当社の著作権等の知的財産権、プライバシー権、その他の権利を侵害する行為またはそれらのおそれのある行為を行った場合
(10)本ウェブサイトのイメージを著しく損なう行為を行った場合
(11)有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為を行った場合
(12)本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為を行った場合
(13)その他、当社が利用者として不適切と判断した場合
2.当社は、利用者等が前項の定めに従い利用者等に相応しくないと当社が判断した時点から、当該利用者等が発信または掲載したコンテンツの削除や、本サービスの利用に基づき当該利用者等が当社または他の利用者等に対して有する権利の行使または利用者資格を一時的または恒久的に停止し、または取り消すことができるものとします。
3.当社は、利用者資格を取り消された利用者に対し、将来に亘って当社が提供する本サービスの利用およびアクセスを禁止することができるものとします。
4.当社は、本条の措置により利用者に生じる一切の損害について、直接的か間接的かを問わず、一切の責任を負いません。
5.万一、利用者等が第1項に掲げる事項を行ったことにより、当社が損害を被った場合は、当該利用者等は、当該損害の一切(直接的か間接的かを問いません。)を賠償しなければならないものとします。
第13条(通知方法)
1.当社は、利用者等に通知および連絡の必要があると判断した場合、利用者等が申込した利用者情報等に記載されている電子メールアドレスを用いて通知および連絡を行います。
2.当社からの通知および連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、当社の故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任は負いません。
3.利用者等が当社に通知、連絡、問合せをする必要が生じた場合、当社が提供する本サービス上に記載の窓口に対し、電子メールまたは郵便をもって行うこととします。
4.前項に基づき利用者等から問合せがあった場合、当社は、利用者等の本人確認を行うことができるものとします。
第14条(責任の制限)
1.当社は、本サービスに係る情報の正確性、品質について万全を期すものの、保証するものではありません。また、本サービスないしカウンセリングによる効果は、利用者等の心身の状態など複数の要因による影響を受けるものであり、何らかの結果を保証するものではありません。本サービス利用の結果、万一利用者等が不利益を被ったとしても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当該不利益について一切の責任を負いません。
2.当社は、利用者等が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
3.当社は、カウンセラーおよび利用者等が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
4.本サービスの利用に際し、利用者等が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、当社は一切の責任を負いません。
5.当社は、利用者等のメール、メッセージまたは掲示等の通信内容や本サービス上のコンテンツを削除し、または保存しなかったことについて、一切の責任を負いません。
6.当社は、利用者等が本ウェブサイトの閲覧、本サービスの利用または本サービスを利用できないことによって引き起こされた損害(直接的か間接的かを問いません。)について、一切の責任を負いません。
7.本ウェブサイトの閲覧およびカウンセリングのご利用に当たっては、インターネット又は電話回線に接続する必要があり、利用者等の費用と責任において、本サービスを利用するために必要となる回線・機器・ソフトウェアその他一切の手段をご用意いただくことが必要となります。その通信手段・機器・ソフトウェアの設置や操作についても、利用者等の費用と責任において、適切に行っていただく必要があり、当社は一切の責任を負いません。
8.利用者等は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。
第15条(損害賠償)
1.当社は、利用者等が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。
2.当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当社が利用者等から受領した金額を上限とします。
第16条(本サービスの一時的な中断)
1.当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者等に事前に通知することなく一時的に本サービスの全部または一部を中断することができるものとします。
(1)サーバー、通信回線もしくはその他の設備の故障または障害の発生により本サービスの提供ができなくなった場合
(2)システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を定期的にまたは緊急に行う場合
(3)利用者またはカウンセラーの少なくともいずれかにおいて、メッセージツールまたは音声アプリケーションを利用できなくなりカウンセリングの提供ができなくなった場合
(4)火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
(5)地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
(6)戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議、疫病の蔓延等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
(7)法令またはそれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
(8)その他、運用上または技術上、当社が本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合
2.当社は、利用者等に事前に通知することなく、任意の理由により、サービスの全部または一部を中断、終了および変更できるものとします。ただし、カウンセリングを利用中の利用者がいる場合は、カウンセリングの中断、終了および変更について当該利用者に対して通知するものとします。
3.当社は、本サービスの中断、終了および変更に起因する一切の損害について、直接的か間接的か、予見できたか否かを問わず、利用者等および第三者に対して一切責任を負いません。
第17条(メッセージツールの利用)
書くカウンセリングは、LINEヤフー株式会社が提供するLINEサービスまたはGoogle LLCが提供するGoogle Chatのいずれかのメッセージツールを利用者が選択し、当該メッセージツールを利用して提供されます。利用者は、当該メッセージツールの利用に際し、下記の事項について同意したものとします。
(1)当該メッセージツール提供者の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
(2)書くカウンセリングの利用前までに当該メッセージツールをインストールし、利用方法の確認を行うこと。
(3)当該メッセージツールのインストール、設定、利用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
(4)当社は、当該メッセージツールの機能の障害および不具合等について、一切の責任を負わないこと。
(5)当該メッセージツールを通じて、カウンセラーから送られてきた当ウェブサイト以外のURLを開く場合またはファイルを受信する場合は、すべて自己の責任で行うこと。
(6)当社は、当該メッセージツールに関する問い合わせ等について、一切対応する義務を負わないこと。
第18条(権利譲渡の禁止)
利用者等は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。
第19条(知的財産権等)
1.本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
2.利用者等は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
3.本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者等は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。
第20条(利用規約の変更・追加)
1.当社は、利用者等の一般の利益に適する場合のほか、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況変化、法令変更、本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があると認められる場合には、利用者の事前の承諾を得ることなく本規約の全部または一部を任意に変更でき、個別規定を新たに定めることができるものとします。
2.本規約の変更・追加は、本サービスを提供する本ウェブサイトに掲載した時点から効力を発するものとし、本サービスは、変更・追加後の本規約が適用されるものとします。
3.利用者等は、前各項の内容を十分に理解し、定期的に本規約の最新の内容を確認する義務を負うものとし、当社に対して、本規約の変更・追加に関する不知を申し立てないものとします。
4.当社は、第1項の定めに基づかずに本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の内容について、当該変更によって影響を受ける利用者等から個別に同意を取得するものとします。
5.当社は、本規約の変更・追加により利用者等に生じた一切の損害について、当社の故意または重過失による場合を除き、直接的か間接的か否か、予見できたか否かを問わず、一切の責任を負いません。
第21条(反社会的勢力の排除)
1.利用者等は、過去及び現在において、自身が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他反社会的勢力(以下「暴力団等反社会的勢力」といいます。)に所属又は該当せず、かつ、暴力団等反社会的勢力と関与していないことを表明し、将来にわたっても所属若しくは該当、又は関与しないことを確約するものとします。
2.当社は、利用者等が暴力団等反社会的勢力に所属若しくは該当する、又は正当な理由なく関与していると判断した場合、当該利用者等に事前の通知等を行うことなく、当該本利用者等の本サービスの利用を禁止する等の措置を講じることがあります。
3.当社は前項の措置による本利用者等の損害を賠償する責任を一切負わないものとします。
第22条(協議解決)
本サービスのご利用に関して、本規約に定めのない事項または疑義が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、円満に解決を図るものとします。
第23条(管轄裁判所)
当社と利用者等の間の一切の訴訟その他の紛争については、長野地方裁判所または佐久簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
第24条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
第25条(個別合意の優先)
当社と利用者等が、本規約とは別に書面による個別の合意をした場合または個別規定が存在する場合、当該合意または個別規定と本規約の定めに齟齬がある場合には、個別合意または個別規定が優先されるものとします。
2024年7月11日施行